with Dragons

読むヒーローインタビュー hero interview

7月8日 広島戦
アルモンテ選手・山井投手

アナウンサー
放送席、放送席、そしてナゴヤドームのファンの皆さん。
ドラゴンズ逃げ切りました!連勝です!
そのヒーロー立役者2人です。
先制タイムリー、アルモンテ選手。
そして、ナイスピッチングを見せました、山井投手でーす!

(歓声&拍手)

それではまずアルモンテ選手にお話を伺います。 先制タイムリー、ナイスバッティングでした。

アルモンテ選手
そうですね、チャンスで回してくれたので、とにかく点が入るように集中していきました。
うまくなんとか粘って打つことが出来て、先制できて、いい流れが出来たと思います。

アナウンサー
打点ですと4月21日以来という事で久々、そして久々のこのお立ち台、
ファンの皆さんは待っていたと思います。

アルモンテ選手
そうですね、チームが勝つために戻って来られてとっても嬉しいですし、
何よりも素晴らしいファンの皆さんの前に立ててとても嬉しいです。
皆さん本当にありがとうございます!

(歓声&拍手)

アナウンサー
そして今シーズンはその外国人選手の枠の影響もありましたけれども、
ファームでどういう思いで状態を維持していたんでしょう?

アルモンテ選手
一軍に居ようと二軍に居ようと、とにかく自分の体調をしっかり整えて呼ばれた時はしっかと活躍出来るように準備していました。

アナウンサー
そして今日のお立ち台、改めてファンの皆さんにメッセージをお願いします。

アルモンテ選手
皆さんの応援が選手を元気づけてくれています。
皆さんのおかげで活躍出来ると思いますので、今後とも応援よろしくお願いします。

アナウンサー
…という打のヒーロー、アルモンテ選手です。
そして、4月17日以来の勝利になりました。
球界最年長41歳初めての勝利。
山井投手でーす。
ナイスピッチングでした!

(歓声&拍手)

山井投手
ありがとうございます!

アナウンサー
最後は大きなピンチがありました。
ハラハラするような流れでしたけれども、どんな思いでダグアウトで観ていたんでしょう?

山井投手
味方の皆を信じてますんで、絶対抑えてくれるやろうと思って、
「頑張れよ」っていう気持ちでね観ていました。

アナウンサー
…という山井投手。
登板が先発予定、浜松だったんですが、雨で流れて今日を迎えました。
どんな思い、そしてどんな事を気をつけてマウンドに立ったんでしょう?

山井投手
浜松もね河合楽器の社会人時代の地元という事もありまして、投げたいという気持ちもありましたけれど、
ナゴヤドームも皆さんの前で投げられるという気持ちを十分感じて投げられたので、
今日はなんとか、変なピッチングだけはしたくないと、少しでも長いイニングをと思って投げたので、
こういう結果になって良かったなと思います。

アナウンサー
そして今日はご自身のピッチング内容、それからどんな所でそのピンチを乗り越えて来たんでしょう?

山井投手
正直調子は良くなかったですし、木下キャッチャーにね、いいリードしてもらって、何もストライク入らないボールばっかりでしたけど、
ホントに野手陣、早い段階で点を取ってもらったし、もうなんとか必死になって一球一球投げようという気持ちだけでしたね。 はい。

アナウンサー
そして手にした白星ですが、広島戦の勝利が2010年以来、9年ぶりの勝ち星という事になりました。
ご自身ではどう捉えているんでしょう?

山井投手
全く考えてなくてですね、どういう相手であろうが、
とりあえず勝ちたいという気持ちだけを全面に出して投げましたので、
勝てて良かったですし、また次もね頑張りたいなと思います。

アナウンサー
チームを連勝に導きました。
そして球界最年長41歳の勝利です。
改めてファンの皆さんにメッセージをお願いいたします。

山井投手
僕はね41歳ですけど、まだまだ41歳というそんな歳を感じるということもないので、
まだまだまだまだしっかり投げ込んでいきたいと思いますんで、また応援の方よろしくお願いします。

アナウンサー
後半戦も期待していきます。
どうぞ今日のヒーローお二人に大きな拍手をお願いいたします。
アルモンテ選手、そして山井投手でした。

7月9日 広島戦
三ツ間投手・石橋選手

アナウンサー
放送席、放送席、ヒーローインタビューです。
今日は新しいヒーローお2人、三ツ間投手、そして石橋選手です。
三ツ間さん、いい仕事出来ましたね!

三ツ間投手
ありがとうございます!

(歓声&拍手)

アナウンサー
実は勝利投手の発表があって、2年ぶりの勝利ということになりましたが、この味はいかがですか?

三ツ間投手
2年前の事なので、あんまり覚えてないですけど、久々に勝ち投手になれて良かったです。

アナウンサー
ナゴヤドームでは初めての勝利ということになりました。
そのあたりはいかがですか?

三ツ間投手
そうですね、2年前はビジターで2勝でしたので、初めてナゴヤドームで勝利投手になれて嬉しいです。

アナウンサー
ちょっとしたアクシデントがあった中でのスクランブル登板となりましたが、準備の具合は実際どうだったんでしょう?

三ツ間投手
でもブルペンで作っていたので、気持ちも作っていて、この4年間そういう所でも行けるようにっていうことで、
自分で備えてきたので、特に焦ることなくマウンドで落ち着いて投げられました。

アナウンサー
ランナーが埋まっている状況でした。
そのあたりの気持ちはどうだったんでしょう?

三ツ間投手
ピンチだと思いましたが、石橋と2人で初球から得意な球で行こうという話をして、
初球にいいコースに決められたので、そのあとしっかりと抑えられたかなと思います。

アナウンサー
そのルーキーのリードっぷりはいかがでしたか?

三ツ間投手
そうですね、ファームからずっと2人で組んできたこともありますし、
一軍で初めてマスク組んでもすごい心強かったんで、ルーキーらしくないなと思います。

アナウンサー
そして三ツ間さんにとっても初めてのこのナゴヤドームのお立ち台ということになると思うんですが、ここから見える景色はいかがですか?

三ツ間投手
そうですね、初めてなので、こんなに沢山のファンの方が、観にきてくださってるっていうのも初めてわかりましたし、
今日奥さんと息子も観にきてもらってるので、かっこいい所見せられたかなと思ってます。

(歓声&拍手)

アナウンサー
せっかくご覧になってるんでしたら一言いかがですか?

三ツ間投手
(照れながら)そうですね。
「ノリコ? イブキ? やったよー!」

(歓声&拍手)

アナウンサー
かっこいいパパを見せることが出来ました。
それではもう一言ファンの皆さんにお願いします。

三ツ間投手
まだまだ後半戦に入っていきますが、優勝に向かって頑張っていきたいと思いますので、応援よろしくお願いします。

アナウンサー
という三ツ間投手です。
さぁそして、西暦2000年生まれのニューヒーローです。
石橋選手です!
大仕事が出来ました!

石橋選手
ありがとうございます。

(歓声&拍手)

アナウンサー
まず今日の緊張感はどうだったんでしょう?

石橋選手
初スタメンということですごく不安だったんですけど、
周りの先輩方からすごく声かけていただいて、思い切ってできました。

アナウンサー
10代バッテリーという形でスタートしました。
なかなかもつれる展開になりましたけれども、実際マスク被ってみていかがでした?

石橋選手
一つ上の清水さんがすごくイニング間もコミュニケーション取ってくれて、
すごく楽な状態に入れたので、清水さんのおかげです。

アナウンサー
ただまぁ状況もつれた中で1点差。
今度はバットについて伺いましょう。
打った瞬間どうでした?

石橋選手
入るかなぁというのがすごく一番最初の気持ちなんですけど、
その前の打席で凡退してたので、なんとか気持ちで落ちて良かったです。

アナウンサー
かなり強いボールを打ったと思うのですが、手に残った感触はいかがでした?

石橋選手
すごく気持ちよかったです。

アナウンサー
さぁそして18歳のニューカマーにも伺いましょう。
ここから見える景色はいかがですか?

石橋選手
すごく沢山のファンの方々の前で野球することができてすごく幸せです。

アナウンサー
初打席はデッドボールでボールをもらったと伺っております。
今日のボールはどうしました?

石橋選手
今日のボールは家族に送りたいと思います。

アナウンサー
いい仕事ができて明日はオールスターブレーク前最後のゲームということで、
おそらく全員揃って総力戦の展開も考えられると思います。
明日のゲームに向かっての一言お願いします。

石橋選手
自分がどんな状況にあろうと元気を出してやることは同じなので、精一杯頑張りたいと思います。

アナウンサー
そして、ファンの皆さん、プロですから、皆さんにも一言お願いします。

石橋選手
明日からも元気を出して頑張ります。
応援よろしくお願いします。

アナウンサー
という、フレッシュなヒーローお2人。
三ツ間投手、そして石橋選手でした。
放送席どうぞ。

7月10日 広島戦
ロメロ投手

アナウンサー
放送席、放送席、そしてナゴヤドームのドラゴンズファンの皆さん。
ドラゴンズ4連勝で前半戦を締めくくりました!

(歓声&拍手)

見事なゲームメイク、ロメロ投手に来ていただきました!
まずロメロ投手、前回の登板から中5日。この5日間どのような調整をしてきたんですか?

ロメロ投手
調整は何も変わってなかったんですけど、今日はなんとか試合を作って、
良いピッチングはできてよかったと思いますけど、これはファンの皆さまのおかげだと思います。

アナウンサー
連勝中のチームの勢いそのまま、今日は立ち上がりから絶好調でしたね。

ロメロ投手
ホントに広島東洋カープのチームはものすごいいいバッターがいるので、
バッター1人1人集中して、キャッチャーのリードを信じて根気よく投げてました。 ホントに神様のおかげだと思います。

アナウンサー
5回までパーフェクト投球でした。
大記録への意識はどこかにありましたか?

ロメロ投手
ホントにそれは意識してなかったんですけど、
まずは試合を作ってチームが勝てるような範囲まで自分のピッチングできるように心がけて投げてました。

アナウンサー
味方が8回に逆転してくれました。
チャンスの場面どのような思いで、ダグアウトで試合を見つめていましたか?

ロメロ投手
味方がいつも点取ってくれているので、今日はこういう試合になったんですけど、
あそこ8回に逆転したときに、ホントに嬉しかったです。バッターにも感謝したいと思います。

アナウンサー
さぁこれでチームは4連勝。オールスターブレイクに入ります。
後半戦に向けてファンの皆さまに一言お願いいたします。

ロメロ投手
チームがプレーオフに向けて一丸になっているので、これからも温かい応援よろしくお願いします。

アナウンサー
ありがとうございました。
今日のヒーローはロメロ投手でした。
放送席どうぞ。