ドラゴンズニュース

「ドラゴンズツールバー」のお知らせ

2010/4/1

Webブラウザ“Microsoft Internet Explorer”に「ドラゴンズツールバー」が表示できるようになりました。

写真
ダウンロード開始

インストール方法

ダウンロード開始をクリックし、『ドラゴンズツールバー』インストーラーをダウンロード後、実行してください。
その後、インストーラーの指示に従い、インストール作業を行ってください。
インストールには、利用規約に同意していただく必要がございます。

インストールに関するご注意点

・ インストールには管理者権限が必要です。
・ WindowsVistaでは、インストール中にUAC機能による確認画面が表示されます。その場合は、「許可」をしていただくようお願いします。
・ セキュリティ対策ソフト等をご利用の場合、インストール中に警告ダイアログが表示される場合があります。その場合は、内容を確認の上、「許可」をしてただくようお願いします。
・ InternetExplorerのセキュリティ設定が「高」になっている場合、『ドラゴンズツールバー』が正常に動作しませんので、「中高」以下に設定していただくようお願いします。
・ JavaScriptの実行を禁止している場合、『ドラゴンズツールバー』が正常に動作しませんので、動作を許可していただくようお願いします。

動作環境

・ OS:Microsoft Windows(R) 2000(SP4)/XP/Vista/7 ※1
・ PC:上記OSの動作環境に準じます
・ Webブラウザ:Microsoft Internet Explorer(R) 6/7/8 (32bit版)※2
(上記以外のブラウザは、動作環境対象外となります)
・ その他:インターネット回線(常時接続のブロードバンド回線を推奨) ※3

※1 ベータ版や仮想PC環境での動作は保障しません。
※2 一部、他社製ツールバーやプラグインがインストールされた環境で正しく動作しない可能性があります。
※3 『ドラゴンズツールバー』動作時にはインターネットに接続している必要があります。

・ トレンドマイクロ社ウイルスバスターをご利用の場合、最新のウイルス定義ファイルをご利用下さい。

キーホルダー機能の操作方法

■初期設定

利用の前に初期設定を行う必要があります。
『ドラゴンズツールバー』右側の南京錠の形のアイコンをクリックしてください。
キーホルダーを開くためのパスワードを登録してください。
キーホルダーを利用するには、このパスワードが必要になりますので、忘れないようにしてください。
※忘れてしまった場合は、キーホルダーを初期化しなければなりません。このとき、記憶していたURLやパスワードも消えてしまいます。
これで初期設定は完了です。

■サイトの登録方法

記憶させたいサイトにアクセスし、ログインページなどにアクセスします。
ここで、サイト上のフォームにID・ パスワードなどを入力してください。
ログインボタンを押す前に、キーホルダーのフォルダアイコンをクリックし、「キーホルダーに追加」をクリックします。
フォルダアイコンがグレーアウトしている場合は、キーホルダーがロックされていますので、南京錠のアイコンをクリックし、キーホルダーパスワードでロックを解除してください。

■登録したサイトの削除方法

まず、フォルダアイコンがグレーアウトしている場合は、キーホルダーがロックされていますので、南京錠のアイコンをクリックし、キーホルダーパスワードでロックを解除してください。
フォルダアアイコンをクリックし、登録済みのサイト名をクリックします。
自動的にそのサイトが開かれ、IDやパスワードが埋まりますので、ログインボタンを押してログインします。

■登録したサイトの削除方法

ロックを解除し、フォルダアイコンをクリック→削除→「登録したサイト名」で削除できます。

■パスワードの変更方法

ロックを解除し、フォルダアイコンをクリック→キーホルダー設定→キーホルダーパスワード変更で新しいパスワード入力してください。
※新しいパスワードを入力するまえに、現在のパスワードを入力する必要があります。

■キーホルダーの初期化方法

パスワードを忘れてしまったり、パソコンを手放す場合などにこの操作を行ってください。
『ドラゴンズツールバー』の右の ▼ボタン → キーホルダー設定 → キーホルダーの初期化 で初期化されます。
このとき、今まで登録した全てのサイトは削除されます。

アンインストール(削除)方法

ツールバーをアンインストール(削除)するには、下記の手順で操作してください。

Windowsのスタートボタン→「コントロールパネル」→「プログラムの追加と削除」を起動します。(Vistaの場合は、「プログラムのアンインストール」)

インストールされているプログラムのリストが表示されますので、「ドラゴンズツールバー」を選択し、削除してください。(通常はダブルクリックで削除できます)
※削除後、Windowsの再起動を要求される場合がありますので、その場合はWindowsを再起動してください。
※アンインストールしてもツールバーが表示されている場合は、コンピュータを再起動するか、起動している全てのInternetExplorerを終了してください。

ツールバーのサポート窓口

・ ツールバーのインストール及び、キーホルダー機能に関するお問い合わせ先
support@a-tus.com(株式会社エーアンドオー)