ドラゴンズニュース

ドアラ出現20周年 特別出版企画!『ドアラの愛した硬式』発売

2014/4/28

ドアラが5年ぶりの“紙の著書”『ドアラの愛した硬式』が5/21に発売。電子オリジナル編集版は5/16より先行配信!

中日ドラゴンズのマスコットキャラクター、ドアラによる著書、『ドアラの愛した硬式 きおくにございません』をPHP研究所より、5月21日に発売いたします。また電子書籍オリジナル編集版は5月16日に先行配信されます。ドアラ出現20周年記念の特別出版企画の第2弾です。

2008年に著書『ドアラのひみつ』を発表し、たちまち10万部超の売上を記録、翌年、続編『ドアラのへや』を上梓。さらに2012年には電子書籍限定『コアラ坂』、2014年4月には、電子連載エッセイ『さいふをなくした(全4話)』を発表する等、マスコットキャラクターとして、著者として、前代未聞の挑戦を続けたドアラ。

そして、2014年5月、多くのファンに待望され続けてきた「紙の著書」を5年ぶりに発売いたします。

この『ドアラの愛した硬式』(ドアラ著)は当初、電子書籍版のみでのリリースを予定しておりましたが、本年4月に電子連載エッセイ「さいふをなくした(全4話)」の発売後に、ユーザから「紙のドアラの書籍もほしい」という熱い要望が多く寄せられました。その声に応える形で急遽、紙版『ドアラの愛した硬式』の発売を決定。電子版コンテンツを紙版に収録するという、「デジタルファースト型書籍制作」にて、刊行を実現いたしました。もちろん、マスコットキャラクターの著作として、史上初の試みです。

書籍 作品概要
【タイトル】 ドアラの愛した硬式 きおくにございません
【著者】 ドアラ
【発行元】 株式会社PHP 研究所
【価格・発売日】
・紙書籍版 (定価)本体:1,000円(税別) 5月21日発売(地域により発売日は前後します)
・電子書籍版 (希望小売価格)本体:787円(税別) 5月16日先行配信開始
(※電子版にはオリジナルコンテンツ収録)

内容紹介
プロ野球(硬式)チーム・中日ドラゴンズのマスコットキャラクター、ドアラ。名古屋に出現して20年目。その20周年を記念した出版企画です。ドアラが、苦労と喜びにあふれた20年間を振り返るかと思いきや、ドアラから出る言葉は「きおくにございません」「過去は振り返らないタイプ」ばかり。
というわけで、結論として振り返りません!けっきょく、ひさしぶりの著書も、“いつものドアラ”がいつものドアラの思いをつづったり、取り調べたり、女子校に出現したり、みそかつを食べたり……。ドアラ満載の一冊になりました。ドアラ濃度100%の楽しい本!

お問い合わせ
株式会社PHP研究所 電子出版部
TEL:03-3239-6257
FAX:03-3239-5386
Email:digital@php.co.jp