ドラゴンズニュース

レーシングチームと提携のお知らせ

2014/5/12

ドアラ、レースクイーンに!?

中日ドラゴンズは、地元・愛知県出身の元F1ドライバー中嶋悟さん率いるレーシングチーム「NAKAJIMA RACING」と提携することが決まりましたのでお知らせします。

中嶋さんは愛知県岡崎市出身の61歳。同チームは中嶋さんが総監督を務め、「全日本選手権スーパーフォーミュラ」などに参戦中です。今回の提携は両チームの参戦するスポーツの振興を図るという観点から実現しました。スーパーフォーミュラは1996年に日本独自のカテゴリーとして、フォーミュラ・ニッポンの名称で誕生。最高時速300キロを超える高速で競い合う、国内最高峰のレースとして知られています。

提携の具体的な活動としては、スーパーフォーミュラのフォーミュラカーおよび「スーパーGT」のレーシングカーへの当球団ロゴの掲示や、サーキットでのドアラのパフォーマンス、ナゴヤドームでの中嶋さんの始球式などを予定しています。

中嶋悟さんのコメント
「この度中日ドラゴンズさんとの提携を開始することとなり、根っからのドラゴンズファンとして大変光栄に思っております。異なるスポーツに参戦するチームとの提携を通じ、新規レースファンの開拓のみならず、日本スポーツ界全体の振興につながることを切に願っております」

中日ドラゴンズ・西山和夫代表のコメント
「ドラゴンズが拠点とする愛知県は自動車産業が盛んで、フォーミュラレースの人気は特に海外では絶大です。日本が誇るドライバー中嶋悟さんとドラゴンズが融合することでどんな化学反応が起こるのか、とても楽しみです」