ドラゴンズニュース

「備えよう!防災デー」実施について

2018/8/24
備えよう!防災デー

一般社団法人日本野球機構は、8月30日~9月5日の「防災週間」に合わせ、8月31日(金)に防災の大切さを呼びかける活動として「備えよう!防災デー」を実施いたします。

当日、出場選手等は「備えよう!防災デー」オリジナルリストバンドを着用します。また、来場者には選手と同じリストバンドと、防災に関するポケットマニュアルを配布いたします。

この取り組みは、来場者が選手と同じリストバンドを着用し、一体感を感じることで、防災に関する意識を高め、協力し助け合う気持ちを持っていただきたいという趣旨のもと行うものです。

対象試合

試合 ゲームカテゴリ 開場/試合開始 試合詳細
8月31日(金) 巨人戦 スタンダード 16:00/18:00

概要

内容

・監督・コーチ・選手、審判員が「備えよう!防災デーオリジナルリストバンドを着用(着用は任意)
・来場者の皆様へオリジナルリストバンドと、防災に関するポケットマニュアルの配布

配布時刻:15:30~変更となりました)
配布場所:1・2・3・7・8ゲート

配布は先着順。予定数に達し次第終了

斉藤惇コミッショナーのコメント

東日本大震災やその後発生しました自然災害により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
この「備えよう!防災デー」は、地震をはじめとする自然災害が数多く発生するこの国において、プロ野球からも防災の必要性を呼びかけようと昨年から実施しているものです。自然災害はいつどこで発生し、誰が「当事者」になるかわかりません。
8月30日から9月5日までの1週間は国・自治体・学校など様々な団体が「防災週間」として防災活動を行っています。
野球界も微力ながらそのお手伝いができれば幸いと考えております。