with Dragons

読むヒーローインタビュー hero interview

9月18日 巨人戦
大島選手

アナウンサー
放送席、放送席、そしてナゴヤドームのドラゴンズファンの皆さん、
ドラゴンズ鮮やかな逆転勝利、決勝ツーラン大島選手です。

(歓声&拍手)

同点に追いついた直後の場面でした。
まずあの打席どんな事を意識して打席に入りましたか?

大島選手
そうですね、逆転のチャンスだったので、自分でランナー返すつもりで打席に入りました。

アナウンサー
打った感触はいかがでしたか?

大島選手
外野は超えたと思ったので、まさかホームランになるとは思わなかったですけど、
今日は打順が7番だったので、だいぶ暇でした。

(笑)

アナウンサー
しかし良い所で回ってきて、そういうところも持っているんじゃないですか?

大島選手
そうですね、なんとかいい場面でいいバッティング出来ましたし、
これを続けて残り試合少ないですけど、最後まで全力でやっていきたいと思います。

アナウンサー
ナゴヤドームでのホームランは昨年の9月7日以来。
いかがですか?この沢山のドラゴンズファンの前でのダイヤモンドで1周。いかがでしたか?

大島選手
あんまりホームラン打たないタイプなので、ちょっと一瞬で通り過ぎてしまって、
ファンの皆さんの歓声がなかなか聞き取れなかったんですけど、
打った瞬間はすごい気持ち良かったので、大変ありがたいです。

アナウンサー
今日はカープがゲームがありません。
今日の勝利で3位のカープと3.5ゲーム差に詰め寄りました。
今チーム残り8試合、まだ自力でのクライマックスシリーズ可能性が残っています。
チームの雰囲気はどういった感じですか?

大島選手
本当に一つも落とせないような状態なので、
とにかく目の前の1試合に全員で集中してやっていくだけです。

アナウンサー
では最後にまだまだクライマックスシリーズの進出を信じている、
ドラゴンズファンに向けてメッセージをお願いします。

大島選手
僕らも最後まで諦めずに全力で戦うので、
応援よろしくお願いします。

アナウンサー
ありがとうございました。
大島選手でした。

9月19日 巨人戦
ロドリゲス投手、福田選手

アナウンサー
放送席、放送席、そしてナゴヤドームの皆さん、お待たせいたしました。
今日のヒーロー投打のお二人です。
まずは三者連続見逃し三振で3勝目を挙げましたロドリゲス投手。
ナイスピッチングでした。

ロドリゲス投手
こうやって沢山のファンの皆さんが球場に足を運んでもらえると嬉しいのでありがとうございます。
これはファンの皆さんのおかげだと思います。

アナウンサー
今日も同点のしびれる場面での登板となりました。
どんな気持ちでマウンドに立ったんですか?

ロドリゲス投手
同点の場面だったんですけど、自分がなんとか落ち着いて自分のピッチング出来るようにマウンドに上がりました。
本当に今日勝てて良かったと思います。

アナウンサー
そしてすべて見逃し三振。
バットすら振らせないピッチングというのは、ご自身ではどう感じたんでしょうか?

ロドリゲス投手
三振は狙ってないんですけど、なんとかその回を0点で抑えて、それが一番嬉しかったです。
今日も勝てて良かったと思います。

アナウンサー
今日も素晴らしかったんですが、これでロドリゲス投手は14試合連続で無失点。
1カ月以上点を取られてないんですね。
一番苦しい時期だと思うんですけれども、その中でこの活躍の要因は何ですか?

ロドリゲス投手
自分が気づいてなかったんですけど、今初耳だったんですけど、
自分がいつもいつもチームに貢献できるようにマウンドに上がって心がけてバッターに向かって投げています。

アナウンサー
残り試合もわずかになりました。
さっ、クライマックスシリーズに向けてどんなピッチングを見せてくれますか?

ロドリゲス投手
まだCS出るチャンスがあるので、自分がいつもファンに喜んでもらえるように今日みたいなピッチングをしていきたいと思います。
次もドームで自分のピッチングを見てください。
よろしくお願いします。

アナウンサー
ナイスピッチングでした。

ロドリゲス投手
(日本語で)ありがとう。

(歓声&拍手)

アナウンサー
そして打のヒーロー、同点打そして決勝打、福田選手です。
おめでとうございます。

福田選手
ありがとうございます。

(歓声&拍手)

アナウンサー
まずこのジャイアンツに接戦で勝利。
どうですか?

福田選手
2試合勝つことが出来て本当に嬉しいです。

アナウンサー
今日試合振り返りますと、序盤はメルセデス投手を相手にかなり内野ゴロも多くなって、
坂本選手に先制のホームランを打たれました。
この展開の中どう見ていたんでしょう?

福田選手
なかなか打ち崩すことが出来なかったんですけど、
慎之介が本当にいいピッチングをしてくれて、チャンスで僕に回してくれたんで、
なんとかしようと思って打席に立ちました。

アナウンサー
メルセデス投手の低めの変化球だと思いますけれども、
レフト線への打球、あの場面振り返ってどうですか?

福田選手
打てる球は打とうと思って、一発でとらえることが出来ました。

アナウンサー
そして決勝打。
ロドリゲス投手がナイスピッチングをして、その中で2本目のヒットはどうでしたか?

福田選手
ロドリゲスがすごいいいピッチングしてくれて、流れがすごい良く、雰囲気も良くイニングに入れたんで、
そのまま勢いで打つことが出来ました。

アナウンサー
8月、9月と本当に勝負強いバッティングが続いていますけど、この要因はどう感じますか?

福田選手
このシーズン終盤の苦しい時期にピッチャー陣がすごい頑張ってるんで、
なかなかチャンスは少ないですけど、集中力高めてこれからもやっていきたいと思います。

アナウンサー
今日は2打点とも平田選手が出塁してという形になりました。
なにかこう福田選手に回せば何か起きる、そんな空気感じるんですが、
今主軸としてはどう感じているんでしょう?

福田選手
本当に前のバッターがチャンスを作って回してくれるので、
いい緊張感の中で集中力高くやっていけると思います。

アナウンサー
残り試合も少なくなってきました。
まだまだナゴヤドームの皆さん、ドラゴンズの勝利見たいと思っていると思います。
最後の最後まで戦い抜く決意お願いします。

福田選手
本当に負けられない試合が続きますけど、本当に最後まで全部出し切って全力で戦っていきますんで、
最後まで応援よろしくお願いします。

アナウンサー
ありがとうございました。
今日のヒーロー、ロドリゲス投手、そして福田選手でした。
放送席どうぞ。