ファンクラブ通信「私たち会員です」

中日スポーツ 2020/5/30掲載

万全の対策を

無観客試合とはいえプロ野球公式戦開催の道筋が見え、家庭でも職場でも野球の話ができるようになり、うれしくなってきました。

同時にお客様を迎える対策も十分に立てて見えると思います。十分に注意喚起した上で観客を入れる準備を行う必要があるかと思います。例えばマスク着用義務(最悪1枚ずつ無料配布)、大声で応援はしない等も徹底的に行い、ルールを守っての観戦になるでしょうね。来年こそは大声で選手に声援を送り、応援歌を歌って球場全体がプレーとファンの声で盛り上がれば、と今から願うばかりです。

今年はキャンプの中盤以降サインが頂きにくくなり、またファンとのイベントも軒並み中止。ドラゴンズを愛し、球場へ応援に来てくれるファンにプレゼントの大盤振る舞いお願いいたします。もちろん私も完全防備で家内(千鶴)と球場にはせ参じます。

津市、片岡孝之(59)=FC通信員

裏方さん注目

プロ野球をはじめスポーツが「停止」され、スポーツ新聞の紙面づくりにも工夫が見られます。そんな中、うれしかったのは4月26日の東京中日スポーツに載ったドラゴンズのルイスさんの記事。

以前、ルイスさんに声をかけたら、私の方を向いて頭を下げてくださり、優しく礼儀正しい方だな、と思っていました。開幕は不透明ですが、ルイスさんはじめ、裏方さんにも注目したいと思っています。

埼玉県熊谷市、佐竹一彦(45)