ファームニュース

Hola!-ドミニカ武者修行- Vol.11 「最後に…」

2009/10/21

試合前に谷選手とモラレス打撃コーチを交えてのミーティング。内容は相手の先発投手の特徴、持ち球、投球の傾向などが中心。谷選手もドミニカ投手を事前に知る重要な情報に真剣に耳を傾ける。初めは戸惑っていたドミニカと日本の投手の攻め方の違いも理解してきた模様。「彼ら僕みたいな細い奴には、絶対直球で押してきますよね。」

モラレスコーチは谷選手の持ち味を生かせるようなアドバイスを続けるのだが、ミーティングの終盤に必ず、「あっ、最後に一つ・・・」と真剣な眼差しで谷選手を見つめ、ニコッと微笑み、「(この試合は)あなたの試合だから」と付け加えて終わるのだ。この一言に込められた意味。谷選手も「(リラックスして)自分の野球をしろ!ってことですよね」

試合中も全打者と会話しながら的確なアドバイスを送るモラレスコーチ。打撃不振の選手には「自信を取り戻させる」言葉を送り、ヒットが出ると自分のことのように喜びを表現するのだ。
帰りのバスの中で、「ほんま、めちゃくちゃおもろいです。」と笑顔の谷選手。「あっ、最後に一つ・・・、(この派遣は)あなたの派遣だから」

谷哲也選手 3試合を終わって11打数3安打1打点 打率.273

本日のスペイン語

Dame…(ダメ…) Give me… 私に…を下さい。「ダメ」の後は単語がきます。
・Dame una pelota ボールを(一つ)下さい
・Dame una agua/coca cola 水/コーラを(一杯)下さい
最後にPor favor(お願いします)を付け加えると完璧!

94 住田ワタリ コンディショニングコーチ

94 住田ワタリ コンディショニングコーチ

ドミニカ共和国はパソコン接続環境が良くないため、あまり写真が送れません。
また不定期更新となってしまいますが、頑張ります!

→監督・コーチのプロフィール