大野雄大投手が9月度月間MVPを受賞

2020/10/7

9月度「大樹生命月間MVP賞」の発表が10月7日に行われ、投手部門で大野雄大投手が2015年5月度以来2度目の受賞をしましたのでお知らせいたします。

大野雄投手は9月、先発として月間3勝をマーク、全ての試合で完封勝利となり、リーグトップの投球回40イニングと42奪三振に加え、防御率1.35(リーグ2位)を記録しました。

月間3完封は中日では1989年9月の西本聖氏以来31年ぶり、また2安打以下の完封を月間3度は1943年10月の野口二郎氏(西鉄)以来77年ぶり、2リーグ制後では初の快挙となりました。

大野雄大投手のコメント

「いい候補がたくさんいる中で選んでいただいて、とてもうれしかったです。
2015年に受賞した時の内容よりも自分自身の中では良かったと思っていますので、5年経っても成長できているという現れだと思ってうれしいです。

何がなんでも完投という思いはなく、試合の中で球数が少なければ狙っていきたいが、まずは7回、8回をしっかりゲームを作って、後ろのピッチャーにつないでいくという思いでマウンドに上がっています。
自分の長所は長いイニングを投げられることだと思っているので、7回、8回、そして9回もマウンドに上って自分で締められるゲームが増えればなと思います。

去年防御率のタイトルを取り、1年だけじゃないかと思われるのが嫌だったので今年が大事だと思っていました。最初の2試合くらいはダメでしたが、自分の中ではやれるという自信はあった、2年続けてやりたいという気持ちが成績にでているのかな、今年も大丈夫と思ったのが3戦目の東京ドーム、菅野投手と投げ合って7回2失点で負けが付きましたが、これだとつかめた部分があった。
後はナゴヤドームで投げた阪神戦、5回で降りて、翌日の残留練習で、山井さんと藤井さんに、「それじゃダメだろう、長いイニング投げて完投してナンボのピッチャーじゃないのか」と言われて、他の選手が言いにくいことを言ってくださった。自分もそうだなと、それを聞いて火がついたというか、この次の登板から完投が始まっているので、完投した後の練習で二人から褒めていただいた、この2試合が今年のポイントです、本当に有難い言葉でした。

あと5試合くらい登板できると思うので、僕が投げる試合は全部取りたいと思います、今年でBクラスを終わらせないといけない、終わらせられる位置にいるので、最後のひと頑張り、チーム全員でやっていって一つでも順位を上げてシーズンを終えられたらと思います」