2012年 ドラフト入団選手

写真
ドラフト 4巡目 33 杉山 翔大すぎやま しょうた
年齢 21歳
生年月日 1991年2月10日
身長・体重 173センチ 88キロ
ポジション 捕手
投打 右投右打
出身(球歴) 早稲田大学

杉山翔大選手 談話

こんにちは。4巡目指名をいただきました杉山です。捕手をやっております。自分の泥臭さだったり、がむしゃらにやるプレースタイルを変えることなく、新人ということもあるので若いパワーをどんどん前面に出して、この1年頑張っていきたいと思います。応援の程よろしくお願いいたします。

杉山翔大選手 質疑応答

Qまずドラゴンズのユニホームを着た今の感想から聞かせてください。

A小さいころからプロ野球という場に憧れをもっていて、なおかつそれが実現したということで、本当に自分としては率直に嬉しいですし、これから頑張っていきたいなと思っております。

Q背番号は33番。これについて杉山さん、どんな感想を持ったんですか。

A正直、自分としてはこんなに若い番号というか、番号もらえると思っていなかったので、本当に嬉しいですし、中田スカウト部長も同じ番号をつけていたので、しっかり頑張りたいなと思っています。

Qご自身のプレーヤーしてのPRポイントを教えてください。

Aバッティングの面がすごく目立つと思うんですけれども、特に守備をもっと磨いて、守備のほうでも魅了できるように頑張っていきたいと思います。

Qキャッチャーということで球界を代表する大ベテランの谷繁選手のいる球団に入ってきました。若いキャッチャーを育てたいという球団の思いもあります。
それについて今日入団する杉山選手、どんな風に思っていらっしゃいますか。

Aやはり自分が一軍として出るためには、小田選手であったり、谷繁選手であったり、その壁を越えて行かないことには、自分が出る幕はないのでそういった細かいところもしっかり盗みつつも自分のものにしていきたいなと思います。


テレピアホールにて