2015年 ドラフト入団選手

写真
ドラフト 1位 11 小笠原 慎之介おがさわら しんのすけ
年齢 18歳
生年月日 1997年10月8日
身長・体重 180cm 83kg
ポジション 投手
投打 左投左打
出身(球歴) 東海大相模高校

小笠原 慎之介選手 挨拶

東海大相模高校から来ました小笠原慎之介です。精いっぱい頑張りたいと思います。よろしくお願いします。

小笠原 慎之介選手 質疑応答

Qドラゴンズのユニホームに身を包んで、金屏風を背負ってということで、大舞台はたくさん経験していると思いますけれども、今ここに座ってどんな思い、緊張感などいかがでしょう?

Aやっとスタート地点に立てたという気持ちでいるので、ゼロからのスタートだと思っているのでもう一回、一から頑張りたいなと思っています。

Q改めてドラゴンズのユニホームを着て、こんな野球選手になりたい強く思いをした部分はありますか?

A長く野球をやりたいというのもありますし、長く活躍できる選手になりたいなと思います。

Q具体的に何勝をあげたいとか数字の目標はありますか?

Aまだ先発も中継ぎとか、まだわからないので数字的にはわかりませんが、日本を代表できる投手になりたいなと思っています。

Q隣に座っている谷繁監督は同じように高校3年生、指名されたときに将来は一億円年俸をもらえる選手になりたいと言いましたが、そういう目標はどうでしょうか?

A谷繁監督さんは一億円プレーヤーと言っていたのですが、(監督からのサインを見て)自分は5億円プレーヤーになりたいなと思ってます。

Q今年は小笠原さんの甲子園で共に戦った仲間、それからアンダー18で世界と戦った仲間もたくさんプロ入りしましたが、負けたくない選手、意識する選手、もしいたら教えてください。

A高橋純平には負けたくないです。

Qそれはどうしてでしょうか?

A高橋純平は地元が愛知と近いので、やっぱり愛知県と言ったら高橋純平になっていたので、来年からは愛知と言ったら小笠原慎之介っていうようになりたいなと思っています。

Q小笠原さんのもう一つの顔ともいうべき背番号が11番ということで、これはドラゴンズファンにとっても非常に大きな番号でもありますが、その番号についてはどうでしょう?

Aすごい伝統がある背番号だと思うので、その伝統を消さずに新しい歴史をもう一回作りたいなと思ってます。

Q改めてプロ野球選手としての目標、将来どんな選手になりたいかなどを含めてお願いします。

A日の丸を背負って、世界一に貢献できるような投手になりたいなと思っています。

Qという言葉を受けて谷繁監督、小笠原選手についての一言をいただきたいんですが。

A谷繁監督: 頼もしいというかね、高校生でこんな受け答えが自分ができたかなと、今ふと27年前ですか、思い出しましたけど。先発として期待はしてますし、でもあんまり早く活躍されるとFAっていうものもあるし、どっかに出て行かれるんじゃないかっていう心配もありますけど。ドラゴンズとして、困ったっていうぐらい活躍してもらいたいと思います。

Q最後に小笠原さん、改めて自分のここを見てほしいという売りをドラゴンズファンの皆さんに聞かせてください。

A真っ直ぐを、まずは真っ直ぐを見てほしいっていうのもありますし、マウンド度胸も見てほしいです。


中日パレスにて