2015年 ドラフト入団選手

写真
ドラフト 2位 14 佐藤 優さとう ゆう
年齢 22歳
生年月日 1993年6月29日
身長・体重 187cm 85kg
ポジション 投手
投打 右投左打
出身(球歴) 東北福祉大学

佐藤 優選手 挨拶

東北福祉大から来ました佐藤優です。チームの勝利に一つでも貢献できるようがんばります。よろしくお願いします。

佐藤 優選手 質疑応答

Qドラゴンズのユニホームに身を包んで今こうやってずらり勢揃いという中、今どんな思いを持ってますか?

A小さいころからの夢だったので、すごくうれしい気持ちでいっぱいです。

Qそのユニホームを着てどんなプロ野球選手になってやろうと、今思いますか?

A山本昌さんのようなプロの世界で長く活躍できるような選手になりたいと思っています。

Q佐藤さんの出身の東北福祉大学はこれまでもたくさん大勢の名選手を輩出してます。ドラゴンズのユニホームを脱ぐことになった和田選手もそうですけれども。そんな先輩たちも見ながらどんな野球選手になっていきたいと思いますか?

A数多くのOBの方々がいますが、自分の活躍している姿を一つでも多く見せられるように頑張っていきたいと思います。

Q佐藤選手は宮城で生まれ、宮城で育ってということで名古屋はちょっと遠いところだったと思いますけれども、名古屋の印象、あるいはドラゴンズの印象はどんなことを思っていますか?

A名古屋の印象は、本当に最初に思ったのはまず暖かいと思いました。そしてドラゴンズの印象はすごくファンが熱狂的で熱い球団だと思います。

Q名古屋は今日暖かいと感じましたか?

Aはい。

Q今日の天気はちょっと異常ですので。そんなに暖かいことはありませんので。ドラフト指名を受けてご両親にメールも送ったりということもこちらでは報道もされてますけれども、改めて今日プロ野球選手になってメールは送ったんでしょうか?

Aいえ、まだ。

Q今、会場にいらっしゃってると思いますけれども、どんな言葉を、この後メールで打つとして、今言うことをメールで後で打っちゃうとかっこ悪いですけれども、どんなことを伝えたいですか?

A今まで育ててくれてありがとうと伝えたいです。

Q来年プロとして戦っていくわけですけれども、来年の目標を聞かせてください。

Aまず開幕一軍を目指して、一つ一つ成長していきたいと思っています。

Q将来はどんな選手になりたいですか?

A日本代表になるような選手を目指してやっていきたいと思います。

Qそれを目指すにあたって自分の一番の強み、ここを見てほしいというところを教えてください。

A自分が自信あるのがストレートだと思っているので、どんどん強気に攻めていく姿勢を見てもらえたらいいと思います。

Qという佐藤投手について谷繁監督お願いします。

A谷繁監督: 映像をみさせてもらいましたけど、独特な手の位置というかね、そこからいいストレートを投げて。今言われた東北福祉の数々の先輩方って言われたんですけれども、できればいい先輩の真似をしてですね。中にはあんまりいい先輩も中にいなかったので。いい先輩の真似をしてですね。お父さん、お母さんにこれからいい姿をもっと見せれるように頑張ってください。


中日パレスにて