2017年 ドラフト入団選手

写真
ドラフト 6位 59 山本 拓実やまもと たくみ
年齢 17歳
生年月日 2000年1月31日
身長・体重 167cm 71kg
ポジション 投手
投打 右投右打
出身(球歴) 市立西宮高校

山本 拓実選手 挨拶

ドラフト6位指名をいただきました西宮市立西宮高校の山本拓実です。

山本 拓実選手 質疑応答

Qいまの心境はいかがですか?

A今日初めてドラゴンズのユニホームを着て、自分がプロ野球選手になるんだっていう実感がわきました。

Q自分の姿を見ていかがでしたか?

A僕もやぱっりまだまだ似合ってないと思ったので、まずは似合う選手になれるように頑張っていきたいと思いました。

Qご自身のセールスポイントを教えてください。

A僕は体が小さいんですけど、それを気にすることなく、バッターにどんどん向かっていく姿勢っていうのが一番のセールスポイントだと思っています。

Q身長が167cmっていうところに注目されがちですが、これについてプロでやっていくというその気持ちはいかがでしょう。

Aやっぱりプロのなかでは一番小柄くらいのレベルのピッチャーだと思うんですけど、それを気にされないくらいの球が投げれるようになりたいです。

Q背番号は59番に決まりました。これについてはいかがですか?

A59番は「剛球」という意味とも教えてもらったんですけど、その背番号の通り剛球が投げられるようなピッチャーになりたいと思います。

Qどなたにその意味を教えてもらったんですか?

Aスカウトの方から教えてもらいました。

Q「剛球」だというふうに言われて、そのときはどういう気持ちになりました?

Aその背番号通りの球が投げれるように頑張っていこうと思いました。

Q1年目の目標はいかがですか?

A僕は高校時代、甲子園も出てないですし、そこまで経験が多くないので、とにかく少しでも試合に出て、経験をまず積めればいいなと思います。

Q対戦してみたいバッターはいますか?

A日本ハムファイターズ1位の清宮選手と対戦したいです。

Q山本対清宮、どういう結果に終わらせますか?

A僕が一番武器にしているのがまっすぐなので、インコースのまっすぐで空振りをとれたらいいと思います。

Q中日ドラゴンズのイメージはいかがですか?

A昔からすごく投手力があって、ピッチャーの育成もしっかりしてるという印象があります。

Q将来的にはどんなピッチャーになってチームに貢献したいですか?

Aやっぱり、僕も体が小さいという理由でピッチャーをあきらめようと思った時もあるんですけど、そのような野球少年もいると思うので、そういう野球少年の目標になれればいいと思います。