2021年 ドラフト入団選手

写真
ドラフト 6巡目

23 福元 悠真ふくもと ゆうま

年齢 22歳
生年月日 1999年12月1日
身長・体重 180cm 90kg
ポジション 外野手
投打 右投右打
出身(球歴) 大阪商業大学

福元悠真選手 挨拶

ドラフト6位指名をしていただきました福元悠真です。よろしくお願いします。

福元悠真選手 質疑応答

入団おめでとうございます。

ありがとうございます。

今日という日を迎えて、今どのようなお気持ちですか。

嬉しい気持ちもあるんですけど、ますます準備をしっかりしないといけないなという気持ちの方が強いですね。

ユニホームにも袖を通しましたが、今どのような思いでいますか。

ドラゴンズの一員になったという気持ちもありますが、先ほども言ったんですけど、本当に身が引き締まる気持ちと準備、その気持ちが強いです。

ドラゴンズというチームにはどのような印象を持たれていましたか。

名古屋であって、地元の方のファンの声援がものすごく熱いなという印象があります。

福元選手の強み、長所というのを教えてください。

求められるのはバッティングだと思うので、そのバッティングを活かしていければいいなと思っています。

特に飛距離にも定評があるというふうに聞いていますが、何か飛距離を求めるために今取り組んでいること、何か考えというのはありますか。

トレーニングはもちろんそうですけどキレも大事だと思うので、そのために食事面だったりとか目に見えないところでのケアというのもしっかりしないと自分のパフォーマンスも出せないと思うので、そういったところをしっかりやっていきたいです。

今このドラゴンズは飛距離について、少し苦しんでいる部分がありますが、そこで福元選手が入ったということについて何か思うところはありますか。

求められるのが飛距離だと思うので、求められるものをしっかり出さないと必要とされないと思うので、必要とされるようなバッティングを目指してやっていきたいです。

ゆくゆく対戦してみたいピッチャーは誰でしょうか。

誰というのはないんですけど、一軍で活躍されているピッチャー全員とやりたいです。

何か目標にしている選手、尊敬している選手というのはいますか。

自分の大商大の先輩でもある阪神の小野寺さんは自分も尊敬していて、育成から支配下に上がったという、自分も下位から上に上がるための這い上がるという部分でものすごい尊敬しています。

今年プロ第1号を打ちましたけど、福元選手はいつまでにホームラン打ちたいな、いつ打ちたいなというのは何かありますか。

早ければ早いほどいいと思います。

何年以内とか。

1年以内に。打てればいいなと思っています。

となるとルーキーイヤーは全部で何本のホームランを打ちたいと思っていますか。

何本などはないんですけど、打てる数だけ打てばいいと思いますし、ホームランだけではないと思うのでチームとして必要とされる打撃をしっかりやっていきたいです。

右打者の外野手といえばブライト選手、そして鵜飼選手もそうですが、そのあたりの意識というのはいかがでしょうか。

自分も下位指名ですけど上の二人にも負けない気持ちと、下から這い上がる気持ちがものすごい強いので、挑戦者の気持ちを忘れず、しっかり負けないっていう気持ちと這い上がるっていう気持ちをしっかり持ってやっていきたいです。

では大トリになります。監督、ファンの記憶にも残るような最後アピールをお願いします。

打撃はもちろんそうですけど、球団としてもファンの方々に対しても必要とされるような選手を目指して頑張っていきますので応援よろしくお願いします。