2022年 ドラフト入団選手

写真
ドラフト 7巡目

68 福永 裕基ふくなが ひろき

年齢 26歳
生年月日 1996年9月16日
身長・体重 180cm 85kg
ポジション 内野手
投打 右投右打
出身(球歴) 日本新薬

福永裕基選手 挨拶

ドラフト7巡目指名を受けました日本新薬から来ました福永裕基です。
本日はよろしくお願いします。

福永裕基選手 質疑応答

福永選手は、いまどんなお気持ちでこの壇上に座っていらっしゃいますか。

ドラフトから1カ月以上たって、改めてこの野球ドラゴンズのユニホームを着て、ここに立って、すごく実感が湧いてきたかなという印象です。

背番号をつけた自分のユニホーム姿というのは。

これからドラゴンズの一員になるんだなという気持ちと、やらないといけないなという気持ちです。

どんなところをアピールしていきたいんでしょうか。

走攻守、三拍子でアピールしていかないといけないと思っているんですけれど、その中でも広角に打ち分ける長打力というのを一番持ち味としているので、そこでドラゴンズにどんどん得点を積み重ねて、貢献していけたらなと思っています。

滋賀のご出身で、そのあと天理高校に行かれて専修大学、いろんなところ行かれましたが、名古屋は初めてということですが、名古屋はどんな印象をもっていますか。

京都から来たので、思ったより新幹線で来たら近かったというのと、街のいろんな所にドラゴンズの選手の写真とかがあって、すごい熱狂的なんだなという印象を受けました。

オールドルーキーと言われるかと思いますし、ドラフトの中では最後の指名というところもあるかと思いますが、そこからの逆襲、どんな思いをもっていらっしゃいますか。

ドラフト最終指名もプロの世界に入ったら関係ないと思うので、26歳という年齢で指名していただいて、即戦力で1年目からどんどん積極的に思い切ってやっていこうと思っています。

プロの世界では、この選手と対戦してみたいというのはございますか。

バッターになるんですけど、巨人の岡本選手は高校時代に負けて悔しい思いをしたので、改めてまた対戦したいなと思っています。

岡本選手に負けない成績、どこで勝負していきましょうか。

バッティング含めて走塁守備全部で、岡本選手に追いついて追い越せるようにしていきたいと思っています。

即戦力でいきたいというお話がありましたが、1年目はどんな目標をもっていますか。

まずは開幕一軍、そして開幕スタメンを目標にやっていって、その中で最終的に新人王をとれるように頑張っていきたいと思っています。

将来どんなプレーヤーになっていきたいか、意気込みというのを最後に聞かせてください。

ドラゴンズの顔になれるように、そしてドラゴンズを優勝に導けるような選手になっていきたいと思っています。

立浪監督のコメント

即戦力でいきたい、そしてドラゴンズの顔になりたい、力強い言葉がありましたが、どんなふうに受け止められましたか

年齢のことをよく本人も口にするんですけれども、まあ遅咲きでたくさん活躍した選手もいますし、今回バッティングコーチに就任した和田コーチも非常に遅咲きで、2000本以上打った選手ですから、そういった選手を目指して頑張ってもらいたいなと思います。

選手としての素晴らしさ魅力というのは、立浪監督はどんなふうに映っていますか。

パンチ力のあるバッティングを非常に期待しております。