新コーチに上田佳範氏

2022/10/28

本日(10月28日)、新しく打撃コーチとして上田佳範氏が就任、球団事務所を訪れ就任会見を行いました。

2軍打撃コーチの要請がありまして、それを受諾いたしました。
この球団事務所に来て身が引き締まる思いというか、緊張してきました。

また現役と3年間コーチとしてスタートさせていただいた球団なので、たいへん嬉しく思います。

ベイスターズにコーチとして5年間行って同じセ・リーグからドラゴンズを見ていましたが、打線がなかなか機能しないと言われていても相手チームの自分からすると、一気にたたみかけてくる、得点をするチームなので安心できない、皆さんが思っているよりも相手チームは油断せず、怖がっていると思う。

そういう印象を持ったので、選手たちには自信を持って打席に立ってほしいと思っています。

少し資料を調べましたが2ストライク後の出塁率が悪い、積極的に打ちにいく中で2ストライクに追い込まれた場合、そこからのフォアボールなど一つ一つのことが大きくなる、得点が上がる要因だと思います。
もちろん長打を打つ選手、しっかり振れる選手を育てていかなければいけない、その上でチームに選手がどういう役割で一軍でベンチ入りができ、貢献できるという方向性を示していき、打線に皆の意識を植え付けていけたらなと思っています。

少しでも力になれるように精一杯やっていきたいです。