NEWSニュース

中田翔選手、今季限りで現役引退

2025/8/15

引退を決断したのは二カ月くらい前。一軍の舞台で生き残るために、全力で日々野球をやっている中で、自分の満足いくスイングができない、思い通りに体が動かないというのを感じてきた中で、これ以上チームに迷惑をかけるわけにはいかないと。

18年間のプロ野球選手生活を振り返り、北海道日本ハムファイターズで、中田翔という選手を育ててもらい、その後、読売ジャイアンツ、中日ドラゴンズ。たくさんの方々にお世話になった。

個人的(どこも)に大好きなチームなので、ユニホームを着る事ができて幸せでした。

昨年、体重をここまで落として、まだ何年も野球をやりたいという思いは強かったが、情けない事に回復もせず、酷くなっていく一方だと感じていました。

自分自身でどうしよもできなかった。

今までのプロ生活で、うまくいかなかった事の方が多かったかもしれないし、それも承知した上で野球選手を続けてきた。

悔いが残るとすれば、最後に拾っていただいたドラゴンズに全く貢献できなかった事。ファンの皆さんに対して申し訳ない気持ちでいっぱいで悔しい。

ドラゴンズに来て初めてお立ち台(ヒーローインタビュー)に立った時は忘れない。あの日は特別な一日、一生忘れない。

最後、ドラゴンズのユニホームで野球人生の幕を閉じる事ができるのは幸せな事だと思います。