2019年 ドラフト入団選手

橋本 侑樹
ドラフト 2巡目 13 橋本 侑樹はしもと ゆうき
年齢 21歳
生年月日 1998年1月8日
身長・体重 180cm 71kg
ポジション 投手
投打 左投左打
出身(球歴) 大阪商業大学

橋本 侑樹選手 挨拶

おはようございます。大阪商業大学からまいりました橋本侑樹です。よろしくお願いします。

橋本 侑樹選手 質疑応答

Qまずは今日を迎えた心境から教えてください。

Aこういう前に座って、たくさんの方々がおられる所で喋るというのはほとんど初めての経験なので緊張しています。

Q背番号13番ですが、知った時のお気持ちから教えてください。

A本当に偉大な背番号で、この13番を岩瀬選手が付けておられたので、13番に恥じない結果を出して将来的にはもう13番を見れば橋本と言ってもらえるような、そういう選手になっていきたいです。

Qすでにユニホームには袖を通したんでしょうか。

A一度着させていただきました。

Q着心地はいかがでしたか。

Aそうですね、まだまだなんですがこれから担っていけるように頑張ります。

Q岩瀬投手といえばどんなお姿を思い描きますか。

A自分が試合を見ていたときは、最終回、9回にチームが1点差や2点差の緊迫した試合で岩瀬投手が最後締めくくるといった、最後は絶対岩瀬投手というイメージがあります。

Q1002試合登板ですとか、407セーブという記録も残していますが、橋本投手が目指す記録を教えてください。

A自分は記録は一試合一試合、一人一人、目の前の勝負に勝っていけば記録は付いてくると思っているので、目の前の、目先の勝負に一戦一戦集中していきたいと思っています。

Q威力がある速球が持ち味だとも伺っていますが、ご自身が考えるセールスポイントを教えてください。

A強気でまっすくでどんどん押していける投手、そしてピンチも強気で、ピンチだからこそ冷静でいける投手だと思っています。

Qテイクバックが小さいというところも独特なフォームだと思いますが、このフォームはどのように作り上げたのでしょうか。

A自分が投げやすい投げ方というのを第一に考えて、その投げ方をしているうちに今の投げ方になりました。

Qこの投球フォームの利点としてはどんなことですか。

Aバッター目線からよく話を聞くんですが、その際にやっぱり見にくい、急にボールが出てくるといった、そういうことをよく聞くので見にくいフォームだと思います。

Q大卒でドラフト2位ということで期待されると思うんですが、近年ドラゴンズだと京田選手や梅津選手も活躍していますが、橋本選手の来年、どんな一年にしたいですか。

A自分は開幕一軍目指して頑張るんですが、やはり橋本をとってよかったと思ってもらえるようにしっかり結果を残していきたいです。

与田監督 質疑応答

Qそれでは与田監督にお話を伺います。橋本投手の魅力を教えてください。

A今本人が話をしてくれたように、今年ドラゴンズの投手陣すべてが目標にしていた強い気持ち、ピンチをチャンスに変える、そういったところがまだ一つ足りないところがあったので、そういうピッチングが橋本の持ち味だと思いますし、まあ背番号というのはどうしても過去の選手と比べられる傾向ありますけども、歴史を引き継いで、そして新しい選手たちのイメージを作っていってほしい。岩瀬という偉大な選手が付けていた背番号ですけども、やっぱりそのイメージをね徐々に橋本の色に染めていってほしいと、それができるピッチャーだと思ってます。

Q現状としては先発ですとか、リリーフ、起用法はある程度考えているんでしょうか。

A(橋本選手を見て)全部できるんだよな。(橋本選手「はい。」)全部できますから大丈夫です。