2020年 ドラフト入団選手

高橋宏斗
ドラフト 1巡目 19 高橋 宏斗たかはし ひろと
年齢 18歳
生年月日 2002年8月9日
身長・体重 185cm 85kg
ポジション 投手
投打 右投右打
出身(球歴) 中京大中京高校

高橋宏斗選手 質疑応答

Q高橋投手は小学生時代にもドラゴンズジュニアとしてドラゴンズのユニホームを着て、改めて今度はプロとして今ドラゴンズのユニホームを着ています。どんなお気持ちですか。

A小学生の頃にこの中日ドラゴンズのユニホームを着てプレーすることができたのですが、またもう一度このユニホームをプロ野球選手として着れることはすごくうれしく思っています。

Qそして今つけている背番号が19。吉見投手のつけていた番号ですが、そちらへの番号への思いはどうでしょう。

A今までこの背番号19というのは、米村チーフスカウトであったり吉見投手がつけていた番号なので、それに関してはすごく重い背番号だと自分の中で受け取っているので、その背番号に見合った行動であったりプレーをしていきたいなと思っています。

Qプロになってどんなピッチングをファンの皆さんには見てほしいですか。

A自分の持ち味としているのは強気なピッチングだと思うので、そこを全面的に出していきながら相手打者を圧倒できるような力をつけていきたいなと思います。

Qまず高卒1年目としての目標。それから将来こんなピッチャーになりたい、教えてください。

Aまずは1日でも早くこの中日ドラゴンズの戦力となれるような投手になっていきたいのと、今後は球界を代表するような投手になっていきたいなと思います。

与田監督 質疑応答

Q非常にハキハキとした受け答えなんですが、19という背番号を贈ったところにも期待の大きさ、表れるかと思いますけれども、どんなピッチャーになってほしいですか。

A本人も話していたとおりプロ野球界をリードしてくれる、その前にドラゴンズのエースとしての期待、そういったところでうちに来てもらいましたので、とにかく映像でしか見てませんけれども思い切りの良さ、それからタフ、そういう素晴らしいピッチャーだと思ってます。